Amazon Connect 電話番号の取得画面で「その国でお使いいただける番号はありません。」というメッセージが表示され、新規番号が取得できない場合の対処方法

Amazon Connect 電話番号の取得画面で「その国でお使いいただける番号はありません。」というメッセージが表示され、新規番号が取得できない場合の対処方法

テクニカルサポートノート。サービス名: Amazon Connect, 電話番号の取得
Clock Icon2020.04.30

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困っていた内容

Amazon Connect で Direct Dial(直通ダイヤル)の新規電話番号を取得しようとしています。電話番号の取得画面で「その国でお使いいただける番号はありません。必要な場合は、サポートにお問い合わせください。」というメッセージが表示されてしまい、新規の電話番号が取得できません。

どう対応すればいいの?

日本の場合

日本国の規制変更に伴い、日本の番号取得につきましては AWS サポートから申請および書類の提出が必須となりました。

必要となる資料

  • 0120 / 0800 / 050 / 03 番号を必要とする Amazon Connect インスタンスの ARN
  • 必要な電話番号の数
  • 組織の代表者の方の政府発行の有効な身分証明書 (運転免許証、パスポートなど)
  • お客様の住所が記載されている書類 ( 公共料金の請求書、法務省からの企業登録証明書 (登記事項証明書など)、行政機関からの領収書、国税または地方税に関する証明書 (納税証明書など)、社会保険料の領収書、等 )

なお、身分証明書については、会社の代表者である必要はなく、AWS へご連絡いただける方の身分証明書でも問題ございません。

日本以外の場合

AWS 側で用意している Direct Dial 番号が枯渇して、対象のリージョンにて新規の電話番号が取得できない可能性があります。 ご利用いただける電話番号のキャパシティは他のユーザの利用状況により随時変動しています。時間を置いて再度番号の取得をお試しいただくことで改善する場合があります。

参考情報

変更履歴

  • 2021年1月18日 日本の場合 0120 / 0800 / 050 / 03 すべてで AWS サポートから申請および書類の提出が必要な旨を追記
  • 2020年11月4日 対応について日本かそれ以外の国の場合かについての内容を追記

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